目の疲れをスッキリ解消!サプリの秘めたるパワー

女性

酷使しがちな目を守る

ブルーベリー

目に良い成分を効果的に

目の疲れや眼精疲労に効果があるとして、サプリメントの成分として定着した感のあるブルーベリーですが、最近ではブルーベリー以上に、有効成分のアントシアニンを多く含むベリー系果実が注目を集めるようになっており、今後はサプリメントの値段との兼ね合いと、ブルーベリーを含むベリー系の配合率が大きな課題となってきそうです。また、サプリメントではなく、生のブルーベリーを摂取しても問題ありませんが、目の疲労回復を実感するのに必要なアントシアニンを得るには、意外と多くのブルーベリーを食べる必要があります。乾燥させたものであれば、少量でも多くの成分を取り入れることができますが、やはり今後は成分を凝縮したサプリメントが普及していくことが予想されます。

目だけではない効果

ブルーベリーが網膜内のロドプシンの再生成を促進させ、目の疲労を回復させる効果があることはよく知られていますが、ブルーベリーの健康への効果はそれだけではありません。主成分であるアントシアニンは、カテキンに匹敵する抗酸化作用をもつとされており、ビタミンEやマンガンといった成分と一緒に摂取することで、アンチエイジング効果を発揮することが期待されています。また、生でブルーベリーを食べるさいには、皮ごと食べると、その食物繊維の働きで整腸作用や便秘の改善に効果的だと言われています。そのため、最近では主に美容効果や老化防止に効果がある果物として、女性のあいだで人気が高まっており、サプリメントについても、目の疲れではなく美容効果を謳うものの成分として使われつつあります。